グレコの妹、しまぐれこ、のお話し。

 

f:id:Byautaro:20200622201232j:plain

 カモ~ん。仲間を呼んでいる

グレコお姉さんが、他家に引き取られ、

ワシらもちょっぴりさみしくなりました。

一番の仲良し、しまぐれこちゃんも、グレコお姉さんに会いたかったのかにゃ、

“ねちゃんの館” の階段下から、あまし動かなくなりました。

まだまだ寒い二月のころ、ねちゃんは、こっそり毛布を持ってきてくれました。

そして、ワシらに言いました。

「ねちゃんちの子になる?」

f:id:Byautaro:20200624161412j:plain

暖かい寝床と、たっぷりのまんま

そーなんです。ねちゃんは、ずーっと考えてたらしい。

ワシらの保護。

だけんど、うしお君は、

ニンゲンとポカポカ寝るよりは、自由なお外がいいって、

ねちゃんにゆったんだって。

だから、ねちゃんは、ワシらの意思に任せるって。

自由なお外か、まんまと寝床を約束された、ねちゃんの館か。

どっちか好きな方を選びなさいって。

両方はないよって。

f:id:Byautaro:20200624180740j:plain

先住民の密なお姉さま方

そーだにゃ。

両方は、ないよ。

そんな都合のいいところなんて、ないよ。

ワシが、のんびり考えてるうち、

しまぐれこ、改め、しまこちゃんと、

仲良しの、くろこちゃんは、

同じ日に “ねちゃんの館” の住人になりました。

お外で、まんまを食べさせてもらいはじめてから、

一年と四か月、たってました。

なごり雪の降った、その年の春はたいそう寒くて、

ここ出雲では、三月九日、なんと大雪!

2010年、弥生三月おひな様。三月二十日

春分の日の出来事でした。 

f:id:Byautaro:20200625100054j:plain

おうちがゴキゲンの、しまこ