17才 ご長寿猫 "はいびさん" 誕生日でおじゃりまする。今週のお題「雛祭り」の日。

f:id:Byautaro:20210303095453j:plain

貫禄の猫又 はいびぃ

2004年の三月三日、広島市の、とある おバブリーなマンションの高層階でお生まれになったそうにゃ。

幼名は「ヨーゼフ」だかヨーデルだか、なんかそんな感じ。

 

ご生母ままにゃんのお名前は「ローズマリー」お嬢様。

召使いの飼い主一家さんにたいそう可愛がられ、なに不自由なくお暮しになっておられました。

お日向ぼっこしに時々ベランダに出て、

よくゴロンゴロンされてたそうですにゃ。

そんな麗しのお姿に、ひと目ぼれした青年がおりました。

名は・・・なんとゆったかのぅ・・・

ロマノフだか与太郎だか、なんかそんな感じ。

おロシア国産の、ブルーグレーな毛並みであったそうですにゃ。

 

その若者、ある日勇気を出して、バルコニーに向かってお声をかけたと思われます。

「ン nyaWooo~ん💕」

言葉が通じたかどうかはわかりません。

ご身分ちがいであったかも、はたまた当家の敵対一家であったかも。

ま、そんなことはどうでもいいですにゃ。

若い二人は、たちまち恋に落ちました。

召使い飼い主が気づいたころには時すでに遅く、

ローズマリーお嬢様は、めでたくご懐妊のご様子でした。

 

仔猫が増えることに、飼い主さん一家はとても困惑したそうですが、

幸い、ロマノフだか与太郎だかの飼い主さんが「子猫ちゃん欲ちいっ!」

とゆっただかゆわないだか、

また、ローズマリーお嬢様の召使い最年少ちゃん、当時小学校四年生ちゃんが、

仔猫の誕生にとても興味しんしんで、

そんなこんなで、

召使い飼い主一家に暖かく見守られながら、無事ご出産。

仔猫兄弟姉妹、みな里親さんがみつかり、

そのなかの一人が、われらが ねちゃん。

そうやって麗しの遺伝子は引き継がれていったのでした。

f:id:Byautaro:20210303103412j:plain

生後四か月くらいのはいびさん

今年で17年目の春を迎えました。

高齢によるホルモン異常で、去年の冬からお薬の投与が始まりました。

この先、千年でも五億年でも、はいびさんの命があるかぎり、

毎朝毎晩、続きます。

毎朝毎晩、お薬を飲みます。

ワシは・・・わし、びゃう太郎は、お先にお星さまになったのにゃ。

だけんど はいび姐さんは、

少しでも長く、一日でも長く、この先も元気で、

みんなと一緒に過ごしてゆかないといけないにゃ。

たっぷり、しっかりおねんねして、おめめさめたら、

「まんま食べて、お茶のんで、うんちして、しっこすゆの。」

それが猫の大事なお仕事。

 

長生きをありがとう、はいびさん♪

 

今週のお題「雛祭り」