巣ごもりからの卒業。

f:id:Byautaro:20210129183553p:plain

春ですにゃ。

真っ赤な椿がポトンと落ちて、白いモクレンが咲き始めるころ。

そーにゃ、去年の今ごろ。

にっぽん国中どんより暗いニュースばかりだったにゃん。

ねちゃんの周りも、明るい話はいっこもなくて、

毎日「明日はみんなどうなることやら」

「ロックダウンって、なんのこっちゃら」

ワシら猫どももコロナうつるらしいにゃ!

そんな話題ばかりでした。

 

そして、

2020年の春、ねちゃんはいきなしライブ配信はじめました。

 

これね、飛梅ってうた、ねちゃん大好きなんだって。

『東風ふかば にほひをこせよ 梅の花

主なしとて、春をわするな。

ニンゲンたちが右往左往してても、春になれば花は咲くにゃ。

香り高く、咲き誇るにゃ。

 

そして梅が散り、桜が満開になるころ、ついに緊急事態宣言がでた。

こんなに綺麗に咲いているのに、だれも見るヒトがいない。

 

桜の杜の、満開の下。

枝ぶりを見上げる人も、花びらを拾う人も、見事な桜を愛でる人も、

だあれもいやしない。

まるで人類滅亡中。

 

ニッポン人は桜が大好き。

でも花見に出かけてゆけない。

トーキョーみたいな都会のヒトたちは、マンションやアパートに閉じこもってて、

不安で不自由な思いをしてるにちがいない。

どうしてあげたらいいんだろう・・・

今、自分に何ができるだろう・・・

 

もしかしたら、

 

そうだ!

きっと、自然の緑が見たいヒトがいるかもしれない!

この満開の桜を見てもらおう!

そう思いついたんだって。

ただただそうやって始めた生配信も、なんとか一年つづいたご様子。

 

とうぜん、桜は花吹雪になって散ってゆき、

ネタが切れたねちゃんは、今ではワシら猫ちゃん映してますにゃ。

ブログにゆーちゅーぶ。

LINEスタンプまで作っちゃったんだってさ!

f:id:Byautaro:20210129135729p:plain

すたんぷになった、あずきちゃん

ねちゃんの心も、

ぽこちゃでねちゃんの視聴してくれてる、

大事な大切なリスナーさんも、

この春は「巣ごもりからの卒業」ですにゃ。

 

 

 

 

今週のお題「〇〇からの卒業」