ギリシャなロシアンブルー、グレコのお話し。

f:id:Byautaro:20200611123249j:plain

空へと続く道


濃い灰色の、キレイなお姉さんがいました。

ワシらの近所の、マドンナにゃん。

たおやかで、やさしくて、ニンゲンからもとっても可愛がられる、

それはそれは美しいネコさまにゃ。

しなやかな足取りで、よく草むらをお散歩されてました。

そう遠くには行かないはずなのに、

そのお姉さん、時々ふっと、いなくなるんだにゃ。

しばらくして帰ってくると、いつもいい匂いがしてました、鰹節の香り。

そのうち、そのお姉さんの姉妹にゃん達も、一緒にお散歩でかけるようになりました。

どうやらどこかに、いいまんま場を見つけたらしい。

ワシは聞きました。

『ついて行っても、いいですにゃ?』

にっこり笑ったお姉さんは、

「どうぞ、あたしの後を、ついておいでなさい」

そーゆってくれました。

「あたしはそこでは、グレコ、って呼ばれてて、大家にゃんって方がいます」

?大家にゃん???

「上からこちらをジーっと見ててね、ねちゃんの館の大家さんみたい」

?ねちゃんの館??

なにやら、元締めみたいなボスにゃんさんがいるご様子。

ワシはこわごわ、そーっとついてゆきました。

もしかしてそこが、おじぃにゃんが語ってた、桃源郷

にゃ~とぴあ?なのかにゃ?

f:id:Byautaro:20200611124727j:plain

光の中の、大家のはいび

グレコお姉さんと、その姉妹にゃんさん達は、

たいそううれしそうに、たのしそうに、

ねちゃんの館へむかってゆきました。

ワシ、まだこわくて、遠くからそーっと、様子を見るばかり。

田んぼの中の、ポツンと一軒家みたいな、小さなアパート。

ホントに、こんなところに、まんま場があるのかなぁ?

するとすぐ、

二階のカーテンが、ふらりと揺れて、

女のひとが階段を下りてきました。

その手には、まんま袋が!

きっと、この人が  “ねちゃん”  さんだにゃ!!

にゃにゃーん!

カリポリカリポリんまんまんまんま♪

階段裏にみんな集合して、おまんまタイムのご様子!

勇気を出して、一歩、また一歩、そろ~りそろ~り、

近寄って・・・くんくんくん、おいしそうなまんまのニホヒをかいだのにゃ。

やさしいグレコお姉さんが、場所をゆずってくれて、

ワシを  “ねちゃん”  に「この子もヨロシクね」と紹介してくれました。

<m(__)m>初めまして、ねちゃんさん、「ぅびゃ!」

その日からワシは、びゃう太郎、と名乗ることになりました。

まいにちまいにち、ねちゃんの館の、階段下までご出勤しましたにゃ。

グレコお姉さん、しまぐれこちゃん、くろこちゃん、ちびこちゃん、

うしお君。

やがて、グレコお姉さんは、近所のネコ好きさんに引き取られてゆきました。

あたたかい寝床と、たくさんの愛情と、

まんまがたらふく食べられる、にゃ~とぴあ別館へ。