おうちで、14ニャンズになる前の、きっかけ。猫にとってのユートピアとは。

f:id:Byautaro:20200608152804j:plain

わし、びゃう太郎です

ねちゃんは、海の側のアパートで、

はいび姐さん、パトラちゃん、りんごちゃん、ちのちゃん、

4ニャンズと、仲良く楽しく、暮らしてました。

わし、そのころ、どっかの道端で生まれとったと思いますにゃ。

きょうだいは、何にゃんいたのかなぁ・・・

おとうにゃん、おかあにゃん、タヌおばさん、タヌキおやじ、

仲間がいっぱい、いましたにゃ。

お互い、ちょびっと近寄ってみたり、シャーってゆってみたり、

寒い日はくっついてみたり。

いつもお腹を空かして、

ドラにゃんこさんやら、しょいかごネコさん、

おとなニャンのつぶやきを、うとうとしながら聞いてました。

この地上のどこかに、

たらふくゴハンが食べられる、にゃ~とぴあ、

と呼ばれる国がある…

そこには、ねこサライのおばさんとゆー女王様がいて、

にこにこ、そーっと近寄ってきては、

おまんまどうぞって、パラリと置いてくんだって。

じーっ。。。

みんなが、おまんま食べてるの見届けたら、

サッといなくなっちゃうらしい。

で、ちょいと勇気を出して、そのおばさんの後をつけていくと、

・・・・・

もしかしてそこが、にゃ~とぴあ、なのかもしれないにゃあ。

なぜならその猫たちは、

みるみる元気になっていって、

やがて道端から姿を消していく。

f:id:Byautaro:20200609151704j:plain

この人についてゆく

そんなはなしを、よく聞くようににゃりました。

2009年の、初夏のころでした。