はかどっているのか・・・記憶にございません。

ちのや、画面が見えんけ 春は出会いと別れの季節ですにゃ。 新生活でも、どこへ行っても、猫満載の生活こそが楽しき! ニャン生\(^o^)/バンザイ☆彡 はかどっているのか・・・ 犯ニャンは誰かはわかりませんが、猫は自由です。 ニンゲンの暦の都合なんざ考…

巣ごもりからの卒業。

春ですにゃ。 真っ赤な椿がポトンと落ちて、白いモクレンが咲き始めるころ。 そーにゃ、去年の今ごろ。 にっぽん国中どんより暗いニュースばかりだったにゃん。 ねちゃんの周りも、明るい話はいっこもなくて、 毎日「明日はみんなどうなることやら」 「ロッ…

17才 ご長寿猫 "はいびさん" 誕生日でおじゃりまする。今週のお題「雛祭り」の日。

貫禄の猫又 はいびぃ 2004年の三月三日、広島市の、とある おバブリーなマンションの高層階でお生まれになったそうにゃ。 幼名は「ヨーゼフ」だかヨーデルだか、なんかそんな感じ。 ご生母ままにゃんのお名前は「ローズマリー」お嬢様。 召使いの飼い主一家…

告白します。好きになれないね、って思ってた。

今週のお題「告白します」 子牛ちゃんに おちっち いきなし乳しぼり始めました。 2018年の事でした。 その前の年、ねちゃんは 某ショッピングセンター のオープニングスタッフとして、みんながイヤがるサービスカウンターのお仕事してました。 サビカン、な…

沈丁花が香るころ。

お題「#この1年の変化」 2021年2月17日。出雲は吹雪。 一年前のいまごろ、ニッポンはみ~んな、元気がなかったですにゃ。 コロナコロナにおびえてました。 にゃんこも、わんこも、ハムハムも、ニンゲンから移っちゃうんだって。 ねちゃんがこっそりビョーキ…

ウチだって年をとるでしゅよ。パトラばぁやのつぶやき。

おうちに来てスグのパトラちゃん この春にパトラちゃんは15才ににゃります。 ニンゲンでゆったら、76才だってさ。 12月になって、ごっそり痩せてきました。 元気食欲はあるんだげんど、ねちゃんは血液検査しにびょーいん連れてゆきました。 やはり思ったとお…

ブラックなり。

2021年、令和三年。吉兆の色は黒! 万九千神社の神在みくじ それは突然やってきたにゃ。 ん?見慣れない黒猫が… 夏に、ねちゃんがお抱っこしながら看取った庭猫ちー君。 がんぼなお顔で、キリッ!しゃきっ! 庭猫仲間の栗太郎も、その迫力にいつも一歩ひいて…

そしてサンタさんから、すてきなプレゼント♡

どちらニャン? 2020年、いろんなことがありましたにゃ。 ねちゃんはこの年、実は3にゃん、看取りました (´;ω;`) 2月1日に、くろこちゃん。 4月11日に、ちびこちゃん。 くろこはおそらく腎臓。 (検査じゃわかんなかったけんど、アンモニア臭がしたにゃ!…

だってね、約束したの。ねちゃんに届けるプレゼント。

コミミーズ 2017年の夏。 ちょっとずつ体力も回復してゆき、すっかりおうちに馴染んだミミたん。 ワクチン接種も2回済み、 7月26日水曜日、避妊手術の日をむかえました。 ・・・えーっと、 人生には、3つの坂があるそうです。 上り坂下り坂、ま・さ・か。 …

ミミがぁ、ねちゃんをぉ、選んだの!

まだスリムだった頃のみつなり 年が明け、2017年の一月は、 雪がチラつく冬らしい寒さでした。 お外でようやく慣れてきたみつなり君、 ねちゃんはタイミングを見計らってました。 お外にゃんこにはキビシイ季節。 ある日、庭の木組みの片隅で、じーっと動か…

ウチの三成との出会い。

2014年の夏、“にゃ~とぴあ” は遂に、ちっちゃな庭付き一戸建てに遷都することに決定しました。 ねちゃんが出雲に来てから10年。 神西湖に沈む夕日 美久我神社さんにお礼と感謝を伝え、神西湖の近くに、 新しい “にゃ~とぴあ” を創りました。 大家さんは、…

むかーし、むか~し、あるところに・・・

神庭荒神谷遺跡の古代蓮 ワシとねちゃんは暮らしてました。 たくさんの仲間たちと一緒に、 いーっぱい遊んで、いーっぱい寝んねして、 おぉぉきい大きいまんま皿で、いーーーっぱいまんまを食べました。 ときどきケンカもしました。 ちょびっとお怪我もしま…

みくが村での、楽しい毎日

早咲き朝顔の花 お外組では、ワシびゃう太郎がしんがりをつとめ、 先住ネコ族・はいび組と、ワシら・お外組での、 9ニャンズ生活が始まりました。 もう一回おさらいしとくと、 2年先輩はいび、2年後同居のパトラ、りんご、ちの(シーザー)、が先住ネコ。 …

ワシ、びゃう太郎

みくが村の、二階のまんま場 2010年の春、みんな次々と『ねちゃんの館』へ入居してゆきました。 そんなお嬢さんがたを尻目に、 ワシの大先輩、近所のボスにゃん うしお君は、 ニンゲンに媚び売るなんざ、野良猫の風上にもおえねぇやい、って、 最初から全然…

ちびこの娘、あずきのお話し

かあちゃん、いますか? 桜吹雪の舞い散る中、ちびこの産んだ子猫たちは、 それぞれの道を歩み始めたようでした。 近所のワンコに寄り添い、一緒にまんまをいただく子、 向こうの田んぼまで、冒険に出かける子、 一階の住人さんから、名前とまんまをもらえる…

みんなの妹、ヤンママちびこのお話し

松江市 恵曇神社の桜 たぶん、グレコお姉さんの娘さんが、しまことくろこ。 くろこの娘さんが、ちびこになるのかにゃ。 みんなより、体もお顔も一回り小さく、 とんがったおめめで、シャーシャーゆってる、 気の荒い女の子でした。 ちいちゃな体で、その前の…

しまこと一緒におうちに来た、くろこのお話し

霧の中の、くろこ しまこちゃんと同じ日に、くろこちゃんも、ねちゃんの館に入りました。 すんなり素直に、住人ににゃりました。 それまで何度か、扉の前でニャーニャーまんまをねだったり、 下駄箱までは、出たり入ったりしてたから、 それまで何度か、扉を…

グレコの妹、しまぐれこ、のお話し。

カモ~ん。仲間を呼んでいる グレコお姉さんが、他家に引き取られ、 ワシらもちょっぴりさみしくなりました。 一番の仲良し、しまぐれこちゃんも、グレコお姉さんに会いたかったのかにゃ、 “ねちゃんの館” の階段下から、あまし動かなくなりました。 まだま…

ギリシャなロシアンブルー、グレコのお話し。

空へと続く道 濃い灰色の、キレイなお姉さんがいました。 ワシらの近所の、マドンナにゃん。 たおやかで、やさしくて、ニンゲンからもとっても可愛がられる、 それはそれは美しいネコさまにゃ。 しなやかな足取りで、よく草むらをお散歩されてました。 そう…

おうちで、14ニャンズになる前の、きっかけ。猫にとってのユートピアとは。

わし、びゃう太郎です ねちゃんは、海の側のアパートで、 はいび姐さん、パトラちゃん、りんごちゃん、ちのちゃん、 4ニャンズと、仲良く楽しく、暮らしてました。 わし、そのころ、どっかの道端で生まれとったと思いますにゃ。 きょうだいは、何にゃんいた…

ねコミュニケーションが苦手な、永遠の末っ子、ちの。

シーザー改め、ちの。 2006年の秋、ぽち君と “ねちゃん” は、 松江市鹿島町の海辺をドライブしてました。 このあたりは、島根原子力発電所があったり、 大芦海岸とゆう、絶景スポットがあったり、 とにかく海がキレイな所です。 神楽の佐陀神能が舞われる、…

クレオパトラと、りんご姫が、おうちに来た日の続き。

庭の姫りんごの花 さて夜になり、海辺の喫茶店も閉まり、 りんごちゃんお迎えの時間になりました。 七月でも、夜はまだ肌寒くって、ぽち君と “ねちゃん” は、 あったか毛布を用意して、帰るマスターの車の後をついて行きました。 暗い夜道の、田んぼの中、ぽ…

クレオパトラと、りんご姫が、おうちに来た日のおはなし。その壱。

ぐぐっ!と結ばれた二人の絆 さて、 前の日に、新聞広告から電話をして、 パトラちゃんのお迎え。 喫茶店のマスターと、閉店後ご一緒について帰って、 りんごちゃんのお迎え。 それぞれの段取りを整えた、次の日になりました。 2006年7月8日の出来事です。 …

宇宙と交信する、りんごちゃん。

三女の りんごちゃん パトラちゃんを迎える準備を整えた “ねちゃん” は、 さて、次はどの子をどこから迎えようか、考えるために、 喫茶店に行こうと思いました。 近所の、海の見える喫茶店。 まだできたばかりで、一度も行ったことがなかったので、 わくわく…

長屋の店子たち。経理たんとう、そろばん上手なパトラちゃん♀

ねちゃんの館、二番目の住人 パトラです。 お鼻がスッと高かったので、クレオパトラのパトラ。 2006年7月7日、新聞の「さしあげます」にのってたそうです。 新聞でたの、これで3回目。 前々から “ねちゃん” も、とても気になってて、 もうこれはヤバイ、ま…

大家さんのおはなし。

長女で社長で大家さん “はいび” 姐さんです。 2004年の、三月三日、 バブリーなマンションで、お生まれになられたそーです。 “ねちゃん” の方は、当時はちっちゃなワンルーム住んでました。 これは、その頃のお写真です。 お若いころから、デカ目の美猫さま…

はじまりの物語

ちょびっとあれこれ、めんどくさくなった。 そんな時、ワシと “ねちゃん” は出会いました。 語り部 びゃう太郎 “ねちゃん” は今、12にゃんの猫達と暮らしています。 今年の春までは、14にゃん、いました。 それはもう、ラブラブで、おちゅっちゅで、(≧∇≦)♡ …