みんなの妹、ヤンママちびこのお話し

f:id:Byautaro:20200625155558j:plain

松江市 恵曇神社の桜

たぶん、グレコお姉さんの娘さんが、しまことくろこ。

くろこの娘さんが、ちびこになるのかにゃ。

みんなより、体もお顔も一回り小さく、

とんがったおめめで、シャーシャーゆってる、

気の荒い女の子でした。

ちいちゃな体で、その前の年に、

初めて出産したみたい。

ネズミのように小さな仔猫が、

四にゃん、おちっち飲んでました。

みんなちびこにそっくりでした。

 

やがて離乳の時期になり、仔猫たちはカリポリ食べれるようになりました。

アパート階段下にある、まんま場は、

出る量が少しずつ減ってっるご様子。

ねちゃんが、保護のために2階のまんま場を開設したからにゃ。

 

ちびこは、肝っ玉母ちゃんで、

子猫にゴハンを食べさせるため、

いっちょけんめいチビにゃん誘って、

2階にあるまんま場まで階段を上ってってました。

ちいちゃな体で、

いっちょけんめい、いっちょけんめい、

チビッツをふり返りふり返り、

2階のまんま場を教えていました。

そうやって親から子へ、生きる術を伝えてゆくんだね。

子猫は子猫で、必死で学んでゆきました。

階段一段一段が、それはもう、岩山のように難儀な高さ。

アパートの誰かが帰ってくるたびに、

足音でビックリした子猫達は、

まろびながら、すべりながら、

階段から転げ落ちてゆきました。

とっても怖かったと思うよ。

子猫から見たら、ニンゲンは怪獣のように大きく見えるからね。

中には足がすくんじゃって、

角でぷるぷる震えるばかりの子猫もいました。

そんなチビッツ達を、

ちびこは全力で守り育ててました。

でもね、

グレコおばあ様、しまこ叔母さん、くろこ母さん、

次々いなくなっちゃったでしょ?

ちびこは、とっても不安になりました。

どこに行ったかはわかってたので、

そーっと、会いに行ってましたにゃ。

そして教えられました。

『シャーシャーゆってないで、ねちゃんに、ちゃんとご挨拶なさい』

そして、そーっと、鳴いてみました。

『まんまいつもありがとう、ねちゃん・・・』

キュキュキュィっ?

ちびこの鳴き声は、こんな感じ。

小鳥ちゃんの鳴き声のようでした。

f:id:Byautaro:20200625180246j:plain

ちびこの大好きな、くろこ

 そうやって、ねちゃんの館に入ってゆきました。

 2010年4月の2日の事でした。