ちびこの娘、あずきのお話し

f:id:Byautaro:20200706162749j:plain

かあちゃん、いますか?

桜吹雪の舞い散る中、ちびこの産んだ子猫たちは、

それぞれの道を歩み始めたようでした。

近所のワンコに寄り添い、一緒にまんまをいただく子、

向こうの田んぼまで、冒険に出かける子、

一階の住人さんから、名前とまんまをもらえるようになった子。

そしてこの子、

ねちゃんがお仕事から帰ってくると、

階段の隙間からキリッと見つめてきて、ジーっと視線をそらさない。

兄弟姉妹の誰よりも、一回り小さくて、

誰よりも意思の強そうな顔立ちでした。

もともと人なれしてない、ちびこの子。

近寄ると逃げるし、警戒心がなかなか解けないので、

ねちゃんは保護をあきらめかけてるようでした。

それがある日、玄関の戸を開けるとスグ目の前に。

ふぃと怯むが、逃げない。

ドアを半開きにしていると、そーっと、探検に入ってきました。

スンスンスン。

懐かしいかあちゃんとおばちゃんたちのニホヒがする!

スンスンスン。

さらに一歩、また一歩。

先住ニャン達が、お脱走したらいけないからにゃ、

仕切り越しに、ご対面。

「ちびかあちゃん!ニャニャニャっ!」

 

f:id:Byautaro:20200709141830j:plain

ちびこの子たち

そらから一週間。

ちびこの子は、玄関たたきから廊下まで、

外と中を自由に出たり入ったり。

先に、ねちゃんの館の住人になった猫ちゃんたちは、

予防接種と虫下しの治療中だから、おタッチはできないけれど、

遠目にそーっと、お話ししてたと思うよ。

そして、ねちゃんもずーっと話しかけてました。

「お外の自由か、おうちの安心か、自分で選んでね」って。

 

やがてその子は、あずき、と名付けられ、

扉を閉めても出たがらなくなり、

ねちゃんの首回りに、でろ~んとマフラーのように巻き付いて、

一緒に眠るようになりました。

2010年4月22日のことでした。

f:id:Byautaro:20200709155305j:plain

避妊手術後の、あずきを介護するしまこ