みくが村での、楽しい毎日

 

f:id:Byautaro:20200721104806j:plain

早咲き朝顔の花

お外組では、ワシびゃう太郎がしんがりをつとめ、

先住ネコ族・はいび組と、ワシら・お外組での、

9ニャンズ生活が始まりました。

もう一回おさらいしとくと、

2年先輩はいび、2年後同居のパトラ、りんご、ちの(シーザー)、が先住ネコ。

そして、しまこ、くろこ、ちびこ、あずき、びゃう太郎、が四年後に同居するようになったネコさんたちです。

 

六畳二間2DKで、台所はごちそうがい~っぱい♪

ねちゃんは、冷蔵庫や食器棚に、あたふた錠をとっつけてました。

だってね、ついつい扉を開けてつまみ食いしちゃうけんど、

ワシらの体に良くない食べ物が、いっぱいあるからにゃ。

 

狭くて、やんならなかったかって?

そりゃね、自由なお外は、とーっても広いよ。

だけんどワシらは、ねちゃんが大好こですからけん。

にゃにがにゃんでも、一緒にいたいけん。

f:id:Byautaro:20200721114509j:plain

ベランダに満開の朝顔

みんなで暮らしはじめた最初ころは、

六畳二間の、あっちとこっちで、

先住ネコ族はいび組と、お外組とで、別々の部屋での生活でした。

f:id:Byautaro:20200721140517j:plain

はいび組

別に仲良しじゃなかったワケではないよ。

避妊・去勢・虫駆除etc…

ワシらはお薬をいっぱい飲まなきゃならなかったけん、

安全のために、ねちゃんがそーしてくれました。

まだお互い慣れてなかったしね。

お庭用のラティスをちょびっと改造して、

格子ごしに、お手々ちょいちょいしたり、鼻チューしたり、

少しずつ少しずつ、どんなにゃんこさんがいて、なんて呼ばれてて、どんな性格か、

わかってゆきました。

2010年の初夏のころ、でした。

f:id:Byautaro:20200724202602j:plain

お外組