そしてサンタさんから、すてきなプレゼント♡

f:id:Byautaro:20210117105439j:plain

どちらニャン?

2020年、いろんなことがありましたにゃ。

ねちゃんはこの年、実は3にゃん、看取りました (´;ω;`)

2月1日に、くろこちゃん。

4月11日に、ちびこちゃん。

 

くろこはおそらく腎臓。

(検査じゃわかんなかったけんど、アンモニア臭がしたにゃ!)

ちびこは、乳癌。手術を二回!のりこえましたにゃ!

 

そして夏。

庭猫のちーくん。

お庭に遊びに来たり、縄張り点検の旅に出たり、来たり来なかったりだったけど、ちょっぴり痩せてきたねって、ねちゃんゆってた。

十日ぶりくらいに、日も暮れかけたころ、ねちゃんのお庭に帰ってきたときには、

もう砂利の上でグッタリで動けなかった・・・

それでも、

どこからともなく、

ねちゃんのお庭に力を振り絞って帰ってきてくれて、

窓のすぐそばの地べたで、まだ、静か~な、小さな呼吸をしてました。

 

 

ねちゃんは覚悟を決めました。

「この子は夜を越せないかもしれない。夜中に野獣にきっと食われる。朝にはカラスにつつかれる。」

ウチに縁のあった子。

そして終の棲家に、ねちゃんの館を選んだ子。

 

野良ちゃんだから、ウチの先住ネコちゃんたちに、どんな伝染病が移るかわかんないから、座敷に上げるわけにはいかん。

 

玄関のタタキに新聞紙を敷き、

ちー君にお水を飲ませてやりたいので、水皿とスポイトを用意し、

一晩中、

ひんやりした玄関先で、

ねちゃんとちー君は添い寝をしました。

 

それでもね、ねちゃんが、ちー君って声をかけたら、

しっかり「にゃっ!」って返事してたにゃ。

すーっと熟睡したのかと思えばふと、

ねちゃんを探すように鳴き声を上げ、ねちゃんを見つめてたにゃ。

 

その、ちー君の、ときどき頭をもたげて鳴く声が、

たんだんと小さくなり、

お水も飲まなくなり、

寝返りもうたなくなり、

 

明け方 静かに息を引き取りました。

 

ねちゃん泣いたにゃ。

思いっきり、あほみたいに泣いたにゃ。

滝みたいに涙が流れたにゃ。

 

ちびこも、ねちゃんの腕の中で息を引き取りました。

くろこも、お勤めに出るねちゃんに、力いっぱいの鳴き声を七回叫び、

最後の挨拶をしてゆきました。

そしてみんな、ワシ、びゃう太郎と一緒に、

永遠にねちゃんを守る事になりました。

 

そして2021年!

ここに新たなメンバーが立候補にやってきたしだいです。

 

この子は、

くろこの生まれ変わりかにゃ?

「まなくろ」

と名付けられた黒猫ちゃんのお話しは、

また、次回のお楽しみにゃ!

f:id:Byautaro:20210117122007p:plain

ちなみにコレはあくびしてるノワール