ウチの三成との出会い。

2014年の夏、“にゃ~とぴあ”  は遂に、ちっちゃな庭付き一戸建てに遷都することに決定しました。

ねちゃんが出雲に来てから10年。

f:id:Byautaro:20200810170133j:plain

神西湖に沈む夕日

美久我神社さんにお礼と感謝を伝え、神西湖の近くに、

新しい  “にゃ~とぴあ”  を創りました。

大家さんは、はいび姐さん。

ねちゃんは用務員さん。

ワシ、びゃう太郎は、海賊船の上から、いつでも遠眼鏡で仲間を見守ってるのにゃ。

ここ神西湖畔は、素戔嗚尊さんの末娘『スセリ姫』さんがお産まれになった地で、

ねちゃんはいつも、

「昔ぁ末子相続じゃったけんのぉ、須勢理姫さんは素戔嗚さんの正当な後継者で、大国主さんの正妻で、今で言やぁ女天皇で皇后さんじゃけぇ。」ってゆってます。

ここらへんのクダリも、ゆくゆくねちゃんがじっくり語りますにゃ。

f:id:Byautaro:20200810175424j:plain

何かが来る予感

2016年の4月7日、春の嵐が、それはそれは激しく渦を巻いて吹きスサびました。

ねちゃんはお庭が心配で、ずーっと木花を見つめてました。

姫りんごの花が咲きはじめているころで、お花が心配だったのにゃ。

その翌日、小さな黒いカタマリが、姫りんごの根本にうずくまってました。

寝ているのか、お亡くなりなてるのか、

にゃ~とぴあの住人も、こぞって窓辺に寄ってきました。

 

しばらくして、庭の水たまりをピチピチ飲んだ黒いカタマリは、

ふと、視線にきづいたのか、

たくさんの猫たちとニンゲンに見つめられて、怖気づいたのか、

ヨタヨタと庭から道端へ歩いて行こうとしてました。

腰砕けで、びっこをひきながら。

よくよく様子を見てみると、右後ろ足の肉が裂け、白い骨が丸見え。

前の日の大風で、どっかでケガしちゃったのかにゃ、

後ろをふり返りふり返り、ガタンゴトンびっこをひきながら、

ゆっくりゆっくり、お庭から遠ざかってゆきました。

はいび姐さん、パトラちゃん、りんご姫ちゃん、ちのちのちゃん、

しまこちゃん、くろこちゃん、ちびこちゃん、あずきちゃん

みんなが窓辺で心配そうに見送ってました。

ねちゃんも、そーっと、見送りました。

またまんま食べに帰っておいでね、って祈りながら。

 

ねちゃんはよーく、わかってました。

いま外に出て追いかけると、かえって警戒してしまって、不自由な足で一所懸命逃げて

しまう。その子の体力をうばってしまう。

そうすると弱って夜が越せないかもしれない。

なので、待つ。

また帰ってきてくれるのを待つ。

そしてみんなと約束しました。

次のにゃ~とぴあの住人は、この黒い細い弱々しい子だねって。

それが、みつなり君との運命の出会いとなりました。

f:id:Byautaro:20200810185935j:plain

少し馴染んできたころのみつなり