ブラックなり。

2021年、令和三年。吉兆の色は黒!

f:id:Byautaro:20210205113055j:plain

万九千神社の神在みくじ

それは突然やってきたにゃ。

 

f:id:Byautaro:20210205153205j:plain

ん?見慣れない黒猫が…

夏に、ねちゃんがお抱っこしながら看取った庭猫ちー君。

がんぼなお顔で、キリッ!しゃきっ!

庭猫仲間の栗太郎も、その迫力にいつも一歩ひいてたけんど、

ねちゃんがね?いつもちー君に、こーゆって聞かせたん。

 

「う~しゃーいわんでも、おまんまあるけん。なかよピしたらえーのじゃけん。おまんま一緒にお食べ。」

 

いつしか、ちー君と栗太郎は一緒におまんまを食べるよーになり、

縁側で、ちょびっと離れてても一緒にお昼寝するようになり、

お互いの存在をみとめ、

密だったり、ソーシャルディスタンスだったり。

なんとなーく仲良く暮らしてました。

そんな ちー君がだんだんと食欲がなくなり、少しずつ痩せてきて、

 

 

そしてちょんぼ先に、ちー君はお星さまになりました。

ワシ、びゃう太郎と一緒にの?

ハンバーグの船に乗って、七つのスパゲティの海を、

唐揚げ島めざして、冒険の旅に出たんじゃーや。

 

お庭でひとりになった栗太郎は、それでも時々ちー君を探すように、

まんまの前には庭のむこうに、そーっと目をやり、ふと風の匂いを嗅いだり、軒下をのぞいてみたり。

それから、「あー、アイツもうおらんのじゃね。」ってゆってるみたいに、ひとりで静かーに、まんまする。

そんな毎日が続いてました。

夏が終わり、短い秋が過ぎて雪が降り始めたころ、

なんとか栗太郎を完全室内飼いにしたいと、ねちゃんは一生懸命に説得にあたってましたにゃ。

 

ね:「栗君や、中にお入り。」

栗:「えーっ・・・だってワシの ❛おきんたまもふちんぷる❜ 切るんじゃろー」

f:id:Byautaro:20210205154155j:plain

栗太郎は自由にゃ!

どうしても中に入りたがらない栗太郎。

そのうち、ときどき庭先で猫のケンカする声、うちゃーが聞こえるようになりました。

どうも栗君じゃないネコさんが、お庭に侵入しているご様子。

12月のクリスマスあたりから、黒い小さなネコさんを見かけるようになりました。

先住庭猫の栗太郎に威嚇されて、松の木のてっぺん逃げ登っちゃって、下で栗太郎がウロウロしてっから降りれなくって、鳴いて ねちゃんを呼んだり、

ブロック塀の上から、お風呂入ってるねちゃんの声に気づいて鳴いて呼んだり、

どうも助けを求めてる気配が・・・

 

最初は警戒してさわらせてくんなかったけんど、

まっ正面から近寄らない、なるべく姿勢を低くして、けっして手のひらを見せない、

そして ♪お歌を歌いながらルンルン♪ ゆっくりゆっくり近寄ってく、

ねちゃんスタイルの接し方で、安心したにゃ、スグお抱っこさせてくれるようににゃりました。

 

で、むむむっ?

この慣れ方は野良じゃないな、どっかで飼われてた猫ちゃんだ。

そして、むむむっ!

腹が張ってるにゃ。

「きっとオメデタなったったから捨てられたのかも・・・」

近寄って見かけるたんびに、鼻先に砂のようなのくっつけてた。

黒いから、よく目立つにゃ!

「この辺は田んぼまみれで、砂地なんてないけどなぁ?」

ねちゃんは不思議に思ってました。

その黒猫ちゃん、12月26日に、自分の意志で、おうちの中に入ってきました。

窓を閉めても怖がらない、むしろお外に出たがらない。

でもね?

あまりに人なれしてるんで、元の飼い主さんが探してるかもしれない。

そー考えた ねちゃんは、いったんつまんで外に出してやりましたにゃ。

 

f:id:Byautaro:20210206122551j:plain

すっかりくつろぐ黒猫さん

年末、粉雪が降る日が続きました。

「あの黒いちっちゃな猫さんは、今頃どーしてるんだろ?」

気になった ねちゃんは、おうちの周りを、おうたを歌いながら探してみることにしました。

♪ ま~なー黒子ちゃん ♪  まなクロコちゃん ♪

すると、お隣の伐採した庭木や枯れ葉を積んだ中から、ニャ?って、

ちっちゃい黒いのがひょっこりお耳を出してきたん!

ねちゃんもーびっくらこ!!

そしてジワジワ涙が出てきました。

そっか・・・

どっかのお宅の暖かいおうちの中で暮らしてたんじゃないんだ。

いつも鼻先に砂くっつけてたんじゃないんだ。

寒いから、寒さをしのぐために、枯葉の中で一人うずくまってたんだ。

だからいっつも、鼻先に茶色い枯れ葉くっつけてたんだ。

日が暮れた夜は、さぞ寒かったに違いない。

栗太郎が怖くて、まんまもたっぷり食べれてなかったかもしれない。

風呂場の窓からの湯気で暖まり、勝手口が開くのをじーっと待ってた。

『・・・ウチ、ここんちの子になりたいけん。ねちゃん気づいて。。。』

その声、届いたよ!

もう保護即決!

この雪の降り積もるなか、このまま枯れ葉の中で眠りこんでちゃ、永遠に目が覚めることがなくなっちゃうもん。

2021年1月2日、臨時のケージに慣れさせ、1月3日に完全隔離での保護。

1月4日に病院で健康診断。

マイクロチップも確認したけど、埋め込まれてはなかった。

お名前を正式に「まなくろ」愛黒、と名付けて、

お腹の虫駆除リハビリ開始。

そしてねちゃんの館の住人に、

フリーニャーソンの新入りメンバーににゃりました。

 2021年新春の出来事でした。

f:id:Byautaro:20210206134010j:plain

もうお外には出ないよ、まなくろ。